スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「しわ」は何故できる?

プチ整形で、ほとんどの顔のしわは、改善できるようになりました。
でも、そもそも、しわが何故、どのように出来るのかは、
あまり知られていませんね。

顔のしわの全てを一つの方法で説明することはできませんが、
今回は、一般的にしわが作られる仕組みをわかりやすく説明しましょう。
まずは、わかりやすい例を挙げます。

手首を曲げてみて下さい。
すると、手首の部分に、多数のしわが出来るとおもいます。
手首をまっすぐに戻してみて下さい。
しわだった部分には、数本のスジ状の少し濃い肌色の線がありますね。
それがまさに「しわ」です。

私たちは、毎日毎日、知らず知らずのうちに、手首を何回も曲げています。
曲げることによって、皮膚にくせがついてしまう、ということです。
くせが付くと、色素沈着と言って、少し濃い目の色もついてしまいます。
すると、しわが、よりハッキリとしてしまいます。
これは、紙を折り曲げて、折り目をつけるのと似てますね。
さて実は、しわは筋肉の動きと直交して出来ます。
こう書くと難しいかもしれませんが、
つまり、手首で言えば、
手首を曲げる方向に対して90°(直交)方向にしわができる、
ということです。以上のことをまとめてみますと、

①筋肉の動きに対して90°(直交)方向にしわが出来る。
②長年繰り返し作られたしわは、色素沈着する。

です。
では、これを顔に当てはめてみましょう。
例えば、目尻のしわ(”カラスの足あと”なんて、言いますね)は、どうでしょうか。
笑ったときに出来やすいですよね。
「笑う」とは、顔の表情筋を動かして、自分の気持ちを表現することで、
笑いすぎたら目が小さくつぶれてしまいますよね。
これは、目を取り囲んでいる眼輪筋が働き(収縮し)、
目の周りの皮膚全体をキュッと縮めています。
その結果、目に対して放射状にしわが作られ、
一番目立つものとして、「目尻のしわ」が出来てしまいます。
逆に言えば、笑わなければ、このしわは出来ません。
しかし、笑わない人生なんて、何も楽しくありませんので、
皆さん、どんどん笑ってください!

眉間のしわも同じ原理です。
気難しい表情や、怒ったり、
新聞をじーっと読んだりする時に、このしわは出来ますね。
眉間の部分には、すうび筋という難しい名前の筋肉が左右にあり、
その筋肉が動くと、眉間に縦じわが作られます。
眉間の皮膚は、顔の中でも分厚い部類で、色素沈着しやすいですので、
皆さま、あまり怒らないようにしましょう!
でも、ボトックス注射・ヒアルロン酸注射・アクアミド注射で改善しますので、
既に出来てしまった方でも、ご安心下さい。
以上、今回は、しわの仕組みの基本をお話しました。


ブログのランキングに参加しています!よろしければ、クリックしてください!
にほんブログ村 美容ブログへ

テーマ:アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2008/11/21(金) 12:15:21|
  2. 老化(アンチエイジング)



<<鼻を高くする注射のお話 | ホーム | 「ほうれい線」は、どのようにできる?>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。