スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魅力的な顔とは。

顔を印象づけるポイントに関して、1970年から30年以上にわたって、2000本以上の論文が出ているが、美容外科、形成外科に活かされていない。

と、カナダのトロント大学の偉い先生が言ってます。

ギリシャの彫刻家の時代から、顔の美しい比率は議論されていて、古代ギリシャの比率を受け継いだ17から19世紀のルネッサンス以降の規範が、下記画像です。

20070803030209.gif

全部解説します。
1:目の部分の水平線上下で顔は均等に半分に分かれる。
2:鼻の長さで、顔は3分割出来る。
3:おでこから上の頭を入れれば、4分割出来る。
4:鼻と耳は同じ長さ。
5:目と目の距離は、小鼻の距離と同じ。
6:目と目の間の距離は目と同じ。
7:口の長さは、小鼻間の1.5倍。
8:顔面の横長さは、小鼻間の4倍。
9:鼻の傾きは、耳の傾きに平行。
10:鼻から下は、3分割出来る。
11:同じく4分割可能?

こういった古代の”美の比率”を現在の白人、黒人、中国人(はん民族)に当てはめたが、結論的には、あんまり当てはまらない。

白人:5番、8番は、40%程度あてはまった。
黒人:いずれもほとんど当てはまらない。
中国人:5~8番が20~50%程度当てはまった。

●歯のかみ合わせも”美”にかかわる。最近の報告では、かみ合わせがいいからと言って、魅力的な顔になるとは限らないという文献もあるくらいだ。咬む機能はアップしますけど。

●こういう議論は、心理学でいち早く取り上げられており、魅力的な顔の人ほど、人生・社会で成功しやすい(大人でも、子供でも)。
また、女性の右顔面が健康や魅力に関して、より情報を与える、とする論者もいる。

●人間測定学の言う平均的な顔、平均化された顔は、魅力的と言えるのか?

などと、いろいろな議論が紹介されておりました。
PRS vol118 741 History and Current Concepts in the Analysis of facial Attractivenessより。

よろしければ、クリックしてください!
にほんブログ村 美容ブログへ


テーマ:◆美容整形 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2007/08/03(金) 02:58:38|
  2. その他



<<形成外科・美容外科の学会誌の現状報告 | ホーム | 鼻の老化。>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。